« 自分だけの本を選ぼう! | メイン | 校区体験活動(マスのつかみどり、炭火焼き) »

2026年6月12日 (金)

おいしいお米ができるかな♪

今日は4年生が「田植え」をしました。

5月から苗を育て、今日はいよいよ大塚さんの田んぼに苗を植えました。

こどもたちは、泥だらけの田に最初はドキドキしている様子でしたが、少しずつ田植えも慣れてきて、苗を植えることができました。

最後は、「田植え機」の上にも乗させていただきました。とっても貴重な体験をさせていただきました。

収穫は10月になるとのことです。立派なお米が育つといいですね。

また、本日ご協力をいただきました、大塚さんをはじめ、多くの保護者の方々にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

Photo

Photo_2

Photo_3