歯を大切にしよう!
今日の朝活動で「仲よし保健」がありました。
委員会の子どもたちが歯に関するクイズを出したり、歯の大切さ等について発表をしたりしました。
また、むし歯がある人は、早めに治療をすることなどについても話がありました。
いよいよ来月は夏休みに入ります。夏休み等を活用されてむし歯がある人はぜひ治療をお願いします。

今日の朝活動で「仲よし保健」がありました。
委員会の子どもたちが歯に関するクイズを出したり、歯の大切さ等について発表をしたりしました。
また、むし歯がある人は、早めに治療をすることなどについても話がありました。
いよいよ来月は夏休みに入ります。夏休み等を活用されてむし歯がある人はぜひ治療をお願いします。

今日の3時間目に「人権集会」がありました。
人権集会は全校で仲間づくりの取り組みを行う中で,相互に助け合い,認め合う,心地よい環境や雰囲気をつくることが目的です。
今回は、「すきなもので集まろうゲーム」や「ふわふわ言葉」、「チクチク言葉」の分類等の活動を行いました。
活動を行う中で、子どもたちは、友だちの意外な一面を知ったり、どのような言葉掛けがよいのか、といったことを学習している様子でした。
本校ではこれからも子どもたちの人権意識を高めるための様々な取組を行ってまいります。よろしくお願いいたします。

今日の4時間目、1年生で食育指導がありました。
食育指導では、栄養教諭の「寺師」先生を講師にお招きし、マナーの大切さや、給食の作り方等について指導をいただきました。
給食を作るときに使う、「大きなしゃもじ」も直接見ることができました。子どもたちはとっても驚いている様子でした。
食事のマナーでは、
①「ありがとう」のきもちをもって食べる。
②よいしせいでたべる。
③おさらをもってたべる。
④すききらいしないでたべる。
⑤よくかんでたべる。
ことの大切さについて学ぶことができました。

さつまいもの植え付けを行いました。
1,2年生が午前中の授業で学級園にさつまいもの苗を植えていました。
1つずつ間隔をとって丁寧に植えることができました。
さつまいもが大きく育つことを子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。
元気に大きく立派なさつまいもができるといいですね。

菱刈中学校の生徒が職場体験学習にきました。
菱刈小学校の卒業生です。
今日は、授業を参観したり、一緒にプールそうじをしたりしました。
給食も3年生と一緒に食べました。
子どもたちも中学校の先輩が来てくれて、とても喜んでいる様子でした。

今日は、菱刈図書館に職場体験学習に来ている菱刈中の生徒が読み聞かせにきてくれました。
振るとページが変わる絵本の読み聞かせや、面白いお面の絵本、そして、すこ~し怖い絵本の読み聞かせをしてくれました。
ページが変わる絵本は相変わらずの大人気で、読み聞かせ後、子どもたちも一緒にその絵本を作成していました。
菱刈中の生徒さんも、読み聞かせ、ありがとうございました。

4年生を中心に行う「米作り」の授業がスタートしました!
今日は苗作りを行いました。
土をならしたり、水を均等にまいたりと子どもたちは、慎重に作業を進めている様子でした。
今年度も「大塚さん」に講師をお願いしております。
お忙しい中、本当にありがとうございます。
来月はいよいよ田植えを行う予定です。おいしいお米ができるといいですね。


今日は子どもたちによるプール清掃がありました。
奉仕作業で終わらなかったところを中心に子どもたちが頑張ってプール清掃に取り組むことができました。
底が泥をかぶっていましたが、少しずつきれいな水色の床が見えてきました。
子どもたちの頑張りにより、とってもきれいなプールになりました。

5月17日(日)、愛校作業がありました。
多くの保護者の方々に御参加いただました。
校庭やプール等がとってもきれいになりました。
本当にありがとうございました。
5月16日(土)に校区体験活動がありました。
5月の活動は「ピザ作り」です。
自分のお気に入りのトッピングをして、世界に自分だけのピザを作りました。
出来上がったピザはとってもおいしかったです。
校区体験活動を主催してくださいました、地域コミュニティ、伊佐建設、保護者の皆様、本当にありがとうございました。


