仲良し体育!(6年生が教えてくれる集団行動)
今日の朝の活動は「仲良し体育」でした。
6年生の児童が中心となって、1~5年生に集団行動の基本的なことを「よい見本」と「悪い見本」をクイズ形式で出しながら紹介してくれました。
前日までに6年生のみんなは、どんな発表にしようか、一生懸命考えている様子でした。
仲良し体育では、6年生の出す見本のクイズがとてもよかったです。
最後は6年生を見本にみんなで立派な集団行動ができました。
6年生のみなさん、みんなに教えてくれてありがとうございました。


今日の朝の活動は「仲良し体育」でした。
6年生の児童が中心となって、1~5年生に集団行動の基本的なことを「よい見本」と「悪い見本」をクイズ形式で出しながら紹介してくれました。
前日までに6年生のみんなは、どんな発表にしようか、一生懸命考えている様子でした。
仲良し体育では、6年生の出す見本のクイズがとてもよかったです。
最後は6年生を見本にみんなで立派な集団行動ができました。
6年生のみなさん、みんなに教えてくれてありがとうございました。


今日は校区体験活動がありました。
校区体験活動の内容はマスのつかみどりと炭火焼きです。
雨が心配されましたが、なんとか天気ももち、とても涼しい中、行事を行うことができました。
マスのつかみどりは学校の小プールで行いました。今年は活きのいいマスだったため、子どもたちは苦戦しながらも全てのマスを捕まえることができました。
また、その後は、内臓をとって、串に刺し、炭火焼きをしました。
新鮮なマスの炭火焼きはとってもおいしかったですね。
また、今回の活動にあたり、コミュニティの方々を初め、伊佐建設、山下運輸の方々に多くのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

今日は4年生が「田植え」をしました。
5月から苗を育て、今日はいよいよ大塚さんの田んぼに苗を植えました。
こどもたちは、泥だらけの田に最初はドキドキしている様子でしたが、少しずつ田植えも慣れてきて、苗を植えることができました。
最後は、「田植え機」の上にも乗させていただきました。とっても貴重な体験をさせていただきました。
収穫は10月になるとのことです。立派なお米が育つといいですね。
また、本日ご協力をいただきました、大塚さんをはじめ、多くの保護者の方々にもご協力をいただきました。ありがとうございました。



今日は待ちに待った選書会です!
ブックスミスミさんの協力で、新書を展示していただきました。
子どもたちは今年度図書室に入れたい本を一人1冊選ぶことができます。
子どもたちは図書室に並んだ本を一生懸命選んでいる様子でした。
新しい本の到着が待ち遠しいですね。

今日の朝活動で「仲よし保健」がありました。
委員会の子どもたちが歯に関するクイズを出したり、歯の大切さ等について発表をしたりしました。
また、むし歯がある人は、早めに治療をすることなどについても話がありました。
いよいよ来月は夏休みに入ります。夏休み等を活用されてむし歯がある人はぜひ治療をお願いします。
